ティアモファンブログ

新しいサイト「FC TIAMO枚方 ファンブログ!!」へ移行しました。

新しいサイト「FC TIAMO枚方 ファンブログ!!」へ移行しました。

FC TIAMO枚方を勝手に応援しているサイトです。
2017年
・関西リーグ1部:2位
・全国社会人サッカー選手権:4位
・全国地域サッカーチャンピオンズリーグ:1次ラウンド3位

IT

Type-C ケーブルを買ってみました

平日は、サッカー情報のアップデートがあまりないので
MacBookの環境を色々と触ってます。

今回は、MacBook Pro用にType-Cケーブルを購入しましたので
ちょっとご紹介を。
015

そもそもの経緯は・・・
旧MacBookのデータを外付けHDDに保存していたものもあるので
新しいMacBook Proに移行しようと思っていたら、アッ!と

ケーブルが刺さらない。

そうなんです、頭では理解はしていたんですが、その内容がリアルにやってきました。
ご存知の通り、昨今のApple製品のUSBといえば、Type-Cなんです。

でも、今まで持ってた外付けHDDは、Type-Aなんですよ。
これはどうにかしないと思い、どのみち必要になるので買ってみるかと
早速購入に。

外付けHDDなので、必要なケーブルは Type-B ー Type-C のケーブルなんですよね。
で、検討。
①Type-C マルチコネクタ(USBやSDスロットやHDMIなどいっぱいついてるやつ)
②Type-A を Type-C に変える、ちっちゃいコネクタ
③ガツンとそのまま、Type-C ー Type-B ケーブル

お店行ってみてると。
①7,000円以上、色々使えるけど、劇的に高い。
②500円ぐらい、色々使えるので便利
③1,000円ぐらい、専用やね。、

単純に考えて、②と思ってたんですが、何に使う?
今、ケーブル使うのは、iPhoneと接続するかHDDを刺すかの2つだし、
もしかして、次回のiphoneには、Type-C ー lightning が着いてくるかも。

 外付けHDD はしばらく結構繋だろうし、③を買ってみることにしました。


IMG_5802
TypeB-Cと Type-B-A並べてみました。
(下は、10年現役で頑張った MacBook 2007です)

残念ながら、白がなく黒にしました。
また、USB3.0 対応も売ってたのですが、外付けがUSB2.0対応だったので
2.0対応にしたのですが、今後のことを考えたら3.0でも良かったかも

早速繋げて、快適に外付けHDDに繋げて快適にデータ処理をしています。

ただ、少し残念な情報が・・・
先日、iPhoneX、8が発表されましたね。

Appleサイトを見ていると、ショックな映像が!
49


同梱物の中身で lightning - USBケーブルがあるのですが、画像を明らかに Type-A です。
Appleさん、Type-C アダプタもつけて下さい。

ということで、まだまだ USC Type-C の壁は厚そうです。

週末は台風ですね、ティアモのせっかくのホームゲームが延期にならないことを祈りって
快適 MacBook Pro生活を続けていきます。

パーソナルセットアップ


先日にやってきた「MacBook Pro」使うにあたって
Appleから素晴らしいメールがやってきました
「パーソナルセットアップ」なるものです。

これは、Apple Storeで購入したらできるそうです。
せっかくなので、試して見た感想を少し。

007


その前に、ハードウェア環境の違いがかなりあります。
OS:OS X Snowleopard → macOS sierra
CPU:2.2GHz Core2 Duo → 2.3GHz Corei5
容量:HDD500GB → SSD256GB
メモリ:4GB → 16GB

そこで、設定をどうするか考えてました。

①移行アシスタント
 まず、旧Macbookの設定を引き継ぎたいと思って移行アシスタントを
 使ってみようと考えましたが、大きな障壁が。
 iphotoの容量が250Gもありました。
 移行アシスタントを使うと固まるはずです。
 ということで、NG

②旧のデータはNASに置いて、初期設定
 早く触りたいともあって、Sierraの設定を見ようと思い
 せっかくなのでWeb検索は新しいMacBook Proで、と思ってたら
 そのまま設定をすることに・・・

 移行も関係なくなっちゃった。

Safariを設定し、メールを設定すると
Appleから新しいメールが届いてました。

「新しい Apple 製品について 詳しく学べるパーソナルセットアップのご案内」

IMG_5801

で、試して見ました。(前置き長いわ。)

やったこと
時間:30分限定
聞きたい事:予約時に記載して、下記3つ
 ・iphoto→写真への変更方法
 ・iCloudの設定方法
 ・Sierraの新機能

予約時間に電話番号を入れるとかかってきます。
30分の短時間でしたが、感想としては
すごく丁寧で優しく教えてくれます。

しかも、購入後1ヶ月は何度でもOKとのこと。
素晴らしい。

基本的な事が中心でしたが、ちょっと聞きづらい初歩的な事や
素朴な疑問であっても、丁寧に答えてくれていいサービスでした。
皆さんも、Apple Storeで購入された場合には一度利用して見てください。

Appleが少し好きになるかもしれません。


快適 MacBook Pro生活です。

 

MacBook Pro がやってきた

今日は、TIAMOと違う話ですいません。

なんと、前からずっと欲しかったあいつをついにGetしました。
それは、MacBook Pro 2017です。ぐふふ。

005


この前まで使っていたのが「 MacBook 2007」でして
あれこれしてる間に10年も経っていました。

 ※MacBook 2007も結構長持ちしてましたので
  それはそれで、すごいです。

ただ、MacBook 2007ですが、OSが SnowLeopard でして
この前、iPhone7を購入してiTunesに接続しようとすると
iPhone7が認識しないではありませんか。。。

調べると、SnowLeopard では、iTunesが11.4(18)までしか
アップデートできなくて、バージョン12 はサポートしてないんですね。
ということで、買いました。

半日使ってみて、2007Model+SnowLeopardとは
桁違いに早いです。メモリ16GBにしてるのもありますが。
快適すぎてびっくりです。

IMG_5737


これで、我が家にApple製品がmac、ipad、iphoneとそろい踏み。
NASが1台あるので、もうちょっと効率よくしていきたいですね、

とりあえず、3人利用でapple IDとiCloud IDがややこしいことになってるので
共有化と個別化を区分けだけしました。

余裕があれば、我が家のIT化も記事にできればと思ってます。

記事検索
楽天市場